2015年06月02日

ノエル少年の不当な抑留・拘禁と弁護士相談!ドローンはどこで飛ばせばいいの

ドローンで不当逮捕の15歳!ノエル少年の将来!動画配信と有名私立中学校

ドローンを飛ばすと言ってない!祭りに行ってない!不当逮捕されたノエル少年

ノエル不当逮捕!威力業務妨害罪を拡大解釈!財産没収・逮捕・監禁する警察

ノエル少年を威力業務妨害罪で見せしめ逮捕した警察がドローンを落下させた!よりつづく


ノエル少年が、武器などは所持していないと推測しながら、毎回毎回、少年一人を、何十人もの警察が取り囲むというのは、やはり、圧力をかけることが目的だったと思わざるを得ません。


警察は、ノエル少年が、これまで警察の事情聴取に応じないことなどから、再び、祭りなどで危険な行為を繰り返す可能性があるとみて、逮捕したと言っています。


確かに、5月31日に、山梨県警察本部が、湯水のごとく多額の税金を使い込み、盛大に飛ばしたドローンが落下するなど、ドローンを飛ばすことに全く危険性がないとは言えないでしょう。


Yahoo!知恵袋より引用

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/


質問者 renard7rouge8さん

山梨県警のように警察がドローンを飛ばして落下させた場合は誰が逮捕するのでしょうか??


回答者 rinnkannkannさん

そんなことより ドローンは税金で買った物だから 修理代は警察官が自分で弁償するように言ってください。


回答者 byekanchuさん

管轄の警察でしょう。



しかし、ノエル少年は、山梨県警察本部とは違い、ドローンを使用する際は、ドローンが飛ばないように、ドローンのプロペラを外すことを動画視聴者に提案しているのです。

【ノエル】ネット少年 ドローンの正しい使い方@【ニコ生】

【ノエル】ネット少年 ドローンの正しい使い方A【ニコ生】


ノエル少年は、法を犯していないし、法を犯すつもりも犯したつもりもないでしょう。

【ノエル】ネット少年 ドローンはどこで飛ばせばいいのだろう@【アフリカTV】


下記の動画では、警察は、ノエル少年を逮捕するか否かを上司に相談するため、かなり見え透いた時間稼ぎをして、その結果、その時点での逮捕は見合わせました。

【ノエル】ネット少年 ドローンはどこで飛ばせばいいのだろうA【アフリカTV】


この場でノエル少年を逮捕しなかった理由は、表向きの、未成年者だから動画配信している時を避けたいなどという理由ではないでしょう。


日本国憲法第34条は、不当な抑留・拘禁を禁じています。


それにもかかわらず、上記の動画から分かるように、ノエル少年は、「任意だ、任意だ」と言われながらも、それとは全く相反して不当に長時間拘束されています。

このため、警察が動画リスナーからの出動依頼(出演依頼?)により、連日、ノエル少年に行われた職務質問は違法であり、この流れで逮捕しても逮捕が無効となります。

そのため、この時点での逮捕を諦め、ノエル少年が動画撮影していない時を狙ったのでしょう。


警察は、最初から逮捕ありきで、それに合わせて適当な法律を見繕い、逮捕してから証拠の捏造などすれば良いなどと考えたのかもしれません。


逮捕してしまえば、15歳の少年を大勢の警察官で取り囲み、恫喝して、不当な圧力かけ、さらに侮辱するなどして、罪を認めさせるのなんて朝飯前でしょうしね。


取り調べに当たり、ノエル少年に支援者の存在があったこと利用して、香川県のニコニコ生放送の配信者がこじき行為をしているとみなされ、逮捕されたように、「言うこと聞かないと、こじき行為で再逮捕しちゃうぞ!」と脅されていることも考えられます。


人気配信者には、皆、支援者が存在するようではありますが、警察の気分次第で、どうとでもされるということですね。

ε-(;-ω-`A) フゥ…


また、ノエル少年が過去に家出したことがあり、逃亡や証拠隠滅をする恐れも考えられたことから、逮捕に踏み切ったとも言っていますが、、、

あまりに強引すぎて、失笑ものです。


家出と言っても、動画配信を毎日行いながら、自分のおばあちゃんの家に行っていただけです。

しかも、動画配信中に母親とも連絡をとっています。

本気の家出などではないことは、誰の目にも明らかです。


全く、この状況でよくもまあ逮捕できたものだと、怒りを通り越して呆れます。


なお、ノエル少年は、不当逮捕以前の不当な拘束について、弁護士にも相談しているようです。


優しそうですけど、ちょっと頼りない弁護士だという印象かもしれません。

【ノエル】ネット少年 弁護士に相談@

【ノエル】ネット少年 弁護士に相談A

【ノエル】ネット少年 弁護士に相談B


ノエル少年の不当逮捕という結果を鑑みると、弁護士相談は全く役に立たなかったと言わざるを得ません。。。

(A-´д-)フゥ・・・


ノエルの精神的ダメージ!逮捕されたドローン15歳少年の一刻も早い釈放をへつづく
ニュースブログ!言いたい放題・好き勝手にコメント!
Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 ドローン 少年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする